nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

2023-01-01から1年間の記事一覧

暖かい金沢は好きですか?

…はい、好きです。 寒いよりも良いです。 おはようございます。 金沢につきました。 この時期では珍しく奇跡的に晴れています。 しかも快晴で雲1つありません。 ゆるキャラ「ひゃくまんさん」も嬉しそうです。 でも暖か過ぎて金沢に帰ってきた感じがしません…

実家に…

帰らせていただきます。 年内のお仕事終わりました。 少しの間、名古屋を離れます。 (…と言っても3日に戻って来るんですけれどね。(笑)) みなさん、今年はどんな一年間でしたか? 私は個人的に悲しい事がちょっと多い年だったな。というかんじでした。 …

前癌病変

見つけてしまいました。 …前癌病変。 あれはおそらく白板症(はくばんしょう)。 (白板症とは…舌や歯肉、頬粘膜などによくみられる白斑状のざらざらした病変で、この病変の約3~14.5%は、将来がん化するといわれています。 こうした前がん病変(細胞が現状…

Merry Christmas

毎日忙しかったり大変だったりする人も今日だけは楽しく幸せなひと時を過ごせますように。

更新成功

クリスマス前にオーラルヘルスジャパン学会から郵便物が届きました。 「ドックコーディネーター認定」の通知書。 これでとりあえず認定資格の更新無事完了です。(祝) 次の更新は2028年。 5年後です。 5年後…私何しているかしら?とフッと思ってしまいまし…

クリスマスまであと少し。

名駅の高島屋からです。 この時期は毎年綺麗だったり可愛らしい展示がされるのですが今年も綺麗でしたよ。 ミラーボールを見るとKさんを思い出してしまいます。お元気でいてくださいね。 可愛らしい子がいました。フクロウでしょうか? 細かい装飾がとても綺…

まるっと3年

経っていました。 気がついてみれば12/5に名古屋へ来てあっという間に3年経ちました。 名駅のクリスマスツリーを見て思い出しました。 3年経って落ち着いたけれどまだまだ行ったことがない場所や知らない事もたくさん。 以前名古屋に住んでいた時みたいに◯…

なみだポロリ…。

…買い物途中、ポストに気付いてお店にいるのに泣きそうになりました…。 …と言うか涙ポロリです。 また観られる事は嬉しいのだけれどやっぱり悲しくて…。 嬉しいというより深く感謝という言葉が適切でしょうか? 言葉にどう表現したら良いのかとても難しくて……

大丈夫…ですか?

Tさんが脳梗塞で搬送されたと聞きました。 命は大丈夫そうでとりあえずは安心しましたがくれぐれも無理はなさらずにお身体をお大事になさってくださいね。 今年はなんだか悲しい情報がたて続けに入ってくるので本当に胸が痛くなります。 …Kさんはお元気でし…

卒業制作。

只今、webデザインの卒業作品を制作中です。 本当に大変だけれどあともうひと息です。 ブログ更新もう少し待っていてくださいね。

大苦戦。

おはようございます。 ブログ更新できていなくてすみません。 そして毎日眠いです…。 ただいまちょっと、…かなり大苦戦です。(笑;) やっぱり異業種を学ぶことはそう簡単じゃないですね。わかっている事でしたがもう大変。 (誰かPC教えてください。) 実は…

三重の旅

9月の連休に三重県のおかげ横丁に行ってきました。 9〜11月。新たな一歩を踏み出すための準備をしていて忙しいのですがこの日は唯一息抜きです。 途中で「ミエライス」っていう面白い看板みつけました。(笑) おかげ横丁に着きました。 本当は「おかげ横丁…

アップデート

11月に仕事関連の学会があります。 今回は私が5〜6年前にご指導いただいた歯科衛生士のTさんが講演をされるらしく「絶対行かなきゃ!!」との思いでいます。 本当に嬉しい!! Tさんはまさに私の予防歯科における価値感を変えてくれた人でもあります。 この…

更新…

お久しぶりです。 ブログの更新が止まってしまってごめんなさい。 aさんの訃報からなんだか更新する気になれず…。 そして…実は今、私自身もっと強くなるために修行中なので珍しく余裕が全くなくて…ちょっといっぱいいっぱいです。 睡眠時間3〜4時間とかです…

やすらかに…。

9月に入ってすぐに悲しい情報が入ってきました。 …本当に個人的に今年は辛い事が多くてキツいです。 aさんが亡くなられたそうです。 突然過ぎて信じられません…。 …誰かが亡くなるという事は本当に悲しい事ですね。 素晴らしい楽しい時を過ごしたからこそ、…

夢の川床。

あやとり橋を降って川床付近まで降りました。 「鶴仙渓」です。 川が流れる水音と景色がとても良いです。 足元に気をつけて進んで行きます。 川床に着きました。 深い緑に真っ赤な傘が映えますね。 せっかくなのでちょっと川床で休憩です。 加賀棒茶と川床ロ…

あやとり橋

山中温泉の有名スポットの1つ「あやとり橋」にきました。 「蟋蟀橋(こおろぎばし)」とはまた雰囲気が全然違いますね。 あやとり橋を渡っていくと「鶴仙渓」が見えます。山中の見どころですね。 川床も小さく下の方に見えます。 赤い傘が目を引きます。 川…

山中の街並み

山中温泉の総湯、「菊の湯」さんです。 ここでは温泉たまごがつくれるので作ってみました。 菊の湯さんでたまごをGETして温泉の中に沈めます。 待つこと約40分。温泉たまごができあがりました。硬さは丁度よいかんじで上手くできましたよ。(絵を描いてみま…

山中温泉の旅。

毎年実家の両親と夏は何処かへ行くのが我が家の行事になっています。 奥能登が3年続いたので今年は加賀方目です。 今回は加賀温泉郷の山中温泉へ行ってきました。 山中温泉は昼ドラのはるちゃんでも有名でしたね。(某Lバンドのaさんも見ていたと当時言って…

脱出成功。

名古屋出ました。 石川県までちょっとお散歩に行ってきますね。 …。 たしかに以前このブログで金沢にはもう戻らない。と言ったわ。 でもそれは仕事とか生活の拠点としてであって、お盆とかお正月は普通にゆっくりしたりお墓参りしたり、遊びで帰りたいの。 …

風鈴

少し遅くなりましたが風鈴まつりの続きです。 風鈴のトンネルを抜けて若宮八幡社の中を進んでいくと…参拝する前に手を洗う所も涼しげに彩られていました。 綺麗ですね…。こういうお心遣いが感じられると嬉しいですね。 他の所も見てみました。 水みくじはこ…

幸せ多い日になりますように。

8月3日になりましたね。 今年も大切な日がやって来ました。 Kさん、お誕生日おめでとうございます。 今年は桑名市にある「なばなの里」のベゴニアガーデンの画像でお祝いです。 ベゴニアの花言葉は「幸せ多い日」。 あなたにとって新たに始まる日々が幸せの…

夏の音

今日は栄に用事があったのでその後、若宮八幡社 へ行ってきました。(今度から水、日、祝日が仕事のお休みになりました。) しばらくの間「風鈴まつり」をやっているそうです。 今日は風も結構あってカランカランカラン…。とガラス細工が音を立てるような風…

ビーバー

実家の母から野菜とお米をいただきました。 いつもありがとう助かります。 いただいた物の中に珍しいものが…。 「ビーバー」です。(石川県で作られている米菓子です。) 小学生の頃、スイミングスクールのバスの中でよく友達と帰りに食べた記憶が。 懐かし…

吉夢

今朝吉夢をみました。 内容はKさんにお会いした夢でした。 朝からとっても縁起が良いです。(嬉) そして相変わらずカッコ良かったです。 今日は良い日に決定ですね。 正夢になってくれたら良いのに。またいつか会えると嬉しいな。と思ってしまいました。 画…

私に戻る日。

私が本来の私に戻る日が近付きつつあります。 ずっと抱えていた問題がここ最近急展開して解決方向に向かい始めています。 問題のうちの1つがとりあえず解決しました。 良かった…。 残るはあと1つ。 こちらも時間の問題だと思います。 仕事からの帰り道。 …

木洩れ陽画像(2023年バージョン)

とても良いお天気です。 …ちょっと暑いくらいです。 今日は少し出掛けていたのですが途中キラキラと綺麗な木洩れ陽が…。 2023年バージョンの木洩れ陽画像です。 キラキラエネルギーに癒やしと元気をもらえますね。 まだ梅雨は明けていませんがキラキラまぶし…

夕焼け

仕事を終えての帰り道。 いつもより空が気になってフッと見上げてみたら夕焼け色に染まった雲が…。 ある曲を思い出してしまいました。 正しくは初夏の夕焼けではなく秋空の夕焼けなのだけれど。(笑) CDのシングルカットされた時のジャケットを思い出してし…

おまつり

これは6月上旬頃の画像です。 出先でお祭りしているのを発見。 少し立ち寄ってみました。 画像のヨーヨーがなんだか涼しげですね。 結構出店もたくさんありましたよ。 個人的にお祭りは大好きです。 なんでしょうか?お祭り自体というよりはなんだか活気があ…

元気です。

綺麗なアジサイ発見です。 アジサイの花言葉は「元気な女性」。 という事で、前回までの体調不良もなんとか治まり元気になりました。 そして5月上旬に一度派手に転んだものの仕事の方もまた再スタート切りました。 しっかりやっていきますね。 生きていれば…