nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

山中の街並み

山中温泉の総湯、「菊の湯」さんです。

ここでは温泉たまごがつくれるので作ってみました。

菊の湯さんでたまごをGETして温泉の中に沈めます。

 

待つこと約40分。温泉たまごができあがりました。硬さは丁度よいかんじで上手くできましたよ。(絵を描いてみました。)

 

その後山中座も少しだけ中を覗いてみました。

中はこんな感じになっているそうです。

山中はアイスストリートっていうものがあるらしくいろんなアイスが食べられるそうです。

余談ですがTV「秘密のケンミンショー」でも放送されていましたが石川県民の年間のアイス消費量は第1位といわれてるくらいアイス好きな県民なんです。

わかります。アイス食べなくても冷凍庫にアイスを備えてしまいます。真冬でも冷凍庫にアイスが入っていないとなんだか落ち着かない。(笑)

どんなに豪雪の年でも真冬にコタツに入ってアイス食べるのサイコー。って言う人よくいます。(笑)

そんなわけでして…今回山中のアイスストリートの中でもちょっと変わっているのがこの菊の湯アイスキャンデー。お花型をしています。

あっさりしていて食べやすかったです。

甘いのが苦手な人でもこれは食べられると思いますよ。

 

ちなみに今回お泊りした旅館のお風呂の湯上がりコーナーにも無料のアイスが置かれていました。

普通はお水かと思いますがどうも山中温泉ではお水とアイスらしいです。

ここまですると面白いですね。(笑)

 

おわんさんらしいです。

山中温泉ゆるキャラでしょうか?

しばらく街並みを散策したあと旅館に戻りました。

旅館の方では色とりどりの可愛い浴衣がたくさん置いてありました。いいですね。

好みの浴衣が着れると気分が上がります。

 

夜になると向かいの森林がライトアップされていました。なんだか幻想的でした。

台風の影響で夜は少し雨が降っていたので少ししか外出できませんでしたが「あやとり橋」に行ってきました。こちらもライトアップされていましたよ。

昼間のあやとり橋とは違った雰囲気ですね。

近々昼間のあやとり橋とあの有名な「鶴仙渓」の画像のブログもアップしますね。