nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんのありがとう。

河津桜が咲く犀川沿いでタンポポが咲いていました。早くも綿毛をつけたタンポポがあってびっくり。…。昨日職場の歯科医院で起こっていた事を思い出してしまいました。「グローブの欠品、品薄状態で注文ができなくなってしまいました。どうしよう…。」と受付…

二重奏。

金沢市内、太陽が丘 にて。 (3月19日に撮影したものです。)菜の花と河津桜(かわづザクラ)とのコラボです。 とても美しい色合いですね。 春は本当に草花が綺麗です。太陽が丘の桜は初めてですがゆったりとした時間を満喫できました。 なんという名前でしょう…

定員オーバー。

これはなんでしょう?? 何が入っているのでしょうか? 入っていたのは可愛いウサギ達でした。 ぎゅうぎゅうに中に入っててもう定員オーバーですね。(笑) 人懐っこい子もいましたよ。 キリッとアップで撮りました。 こちらの子は穴をホリホリ。 ちょっと太陽…

癒しの時間。

金沢市犀川沿いに早咲きの河津桜(かわづざくら)が咲いた時のものです。(3月12日に撮ったものです。)てんとう虫と早咲きの桜、河津桜のコラボです。 桜の花とチョコチョコ動くてんとう虫。 可愛らしかったです。 みているとつい微笑んでしまいます。 そしてな…

お宝プチGET。

(このブログは3/7に行ってきたものです。) 「ネフライト」発見!! こちらは「ネフライト(軟玉)」という翡翠(硬玉)の仲間です。 水に濡れると美しい青みがかった緑色の石に見えます。「ネフライト」は『人生の成功と繁栄』を象徴する石らしく、仕事運を高め…

お宝探し。

今日は朝から富山県にある「ヒスイ海岸」にきています。(3/7に行ってきたものです。) その名の通りヒスイ海岸では「翡翠(ひすい)」がとれる事でも有名です。翡翠がどんな宝石かというと…。 昔の偉い人が首からさげている緑色の「まが玉」とよばれているあの…

生きる力。

我が家のお庭ではクロッカスの花が見頃です。 クロッカス、小さな花ですがなんとか太陽の光を浴びようと精一杯背伸びしているように見えます。 とても生き生きとして元気ですよ。 …そんな時にふと、今日担当した患者さんの事を思い出してしまいました。「私…

持ち場。

いつの間にかお庭にも春が訪れていました。 去年お庭に咲いたクロッカス達。 去年に引き続き、今年も元気に咲いています。 まるで自分達の持ち場を守っているかのようです。 金魚草の種が落ち、先に芽吹いた金魚草の葉っぱの下に負けじと力強く咲くクロッカ…

浜辺を作るもの。

貝の赤ちゃん達です。 とても小さくて小さくてお米の粒よりも小さいくらいです。可愛らしいです。 「貝寄せの風」が吹く頃、桜貝だけではなくたくさんの小貝達が浜辺に打ち上げられます。 大きめの貝も小さめの貝も…。 そして貝が砕けて砂浜と混ざりあってま…

幸せを呼ぶ貝。

ウイルス騒ぎと地震さわぎ、そしてプチ体調不良でしばらく更新できていませんでした。すみません。今回は増穂裏海岸で集めた貝達です。 透き通った綺麗な貝達を集めてみました。 名前はわかりませんが光があたるとキラキラしてとても美しい色合いです。みて…

そっくりさん。

石川県内、志賀町にある機具岩(はたごいわ)です。三重県、伊勢の二見岩によく似ていることから能登二見とも呼ばれているそうです。通りで、確かに何年か前に伊勢神宮にお参りに行った時によく似た岩を発見しました。(笑) そっくりさんです。 この岩の穴から…

真夜中の地震。

石川県内、能登でたった今地震が起きました。 震度5強…。金沢もかなり揺れました。 なぜか今晩寝付けなかったり2日ほど前からめまいににた感覚があったのはこの地震のせいだったのかも?(東日本大震災の時もそうだったので。)皆さんが心配です。大丈夫ですか…

海の桜。

同じく石川県内、増穂浦海岸(ますほがうらかいがん)です。 ここの海岸は小さなピンクのさくら貝が取れる海岸としても有名な場所です。よせては返す波。 3月ということでさくら貝もたくさん浜辺に打ち上げられていましたよ。 増穂浦海岸は鎌倉の由比ヶ浜、紀…

春の海辺

石川県内、増穂浦海岸(ますほがうらかいがん)へ行ってきました。 なんだかこうやってこの角度から海を撮りたかったんです。(笑) なんだか素朴でのどかな風景…。 ゆったりゆっくりです…。とにかくお天気が良くてそれだけでも元気がでます。ちょっと元気を充電…