nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

お宝探し。

f:id:nakkonakonako:20200307125238j:plain
f:id:nakkonakonako:20200307125235j:plain

今日は朝から富山県にある「ヒスイ海岸」にきています。(3/7に行ってきたものです。)
その名の通りヒスイ海岸では「翡翠(ひすい)」がとれる事でも有名です。

翡翠がどんな宝石かというと…。
昔の偉い人が首からさげている緑色の「まが玉」とよばれているあの宝石の事です。

翡翠…。それなりの大きさの塊を売ったら結構なお値段するらしいですね。ちょっとびっくりしました。(笑)

…と言うことで突然ですが私、翡翠をGETするためにお宝探しに挑戦です。(笑)

しばらくお宝探しのために海岸を探索です。
…小貝と砂が混ざり合ってできた桜貝の名所、増穂浦海岸とは違い、ここのヒスイ海岸は石だらけ。

まさに無数の石ころでできた海岸でした。
寄せては返す波の色は綺麗なヒスイ色。
同じ日本の海。そして同じ日本の浜辺なのにここまで違うと自然の不思議を感じます。

f:id:nakkonakonako:20200307132647j:plain
翡翠探しの途中、星形の変わった石を発見!!
と一瞬思いましたがそんなはずありませんね。(笑)
まだ生きているヒトデを見付けてしまいました。

この日は波が高かったので浜辺の方に打ち上げられてしまったんでしょうね。
可哀想なので海の方へ返してあげました。

そんなわけで桜貝拾いと同様、夢中になって翡翠探しをしてしまいました。

…時が経ちそろそろ家に帰ろかなと考えながら波に背を向けた瞬間。
ザブーーーン!!!

…。私、逃げ遅れてしまいました…。(笑;)

靴の中はビショビショ…。
靴下もビショビショ…。
良いお天気と言えど3月の海はさすがに冷たかったです。(涙)
金沢までの帰り道、替えの靴を持ってきていなかったので冷たかったです。
はい。風邪引かないように気を付けます。;

f:id:nakkonakonako:20200307125228j:plain

でも、翡翠探しは楽しかったです。
そして画像しかお届けできないのが残念なのですが、波が押し寄せて引いて行くときに石ころと石ころがぶつかり合いカラカラカラカラカラ……。
という心地よい音がするんです。
お天気の良い中、楽しさと心地よい音に充実した1日を過ごすことができました。