nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

いつまでもお元気で…。

春は出会いと別れの季節。

私も今日1人の患者さんとお別れをしました。

ちょっと怖がりさんだけど真面目。きちんと予約の時間にいつも通ってくださる女性の患者さんでした。

ご主人の転勤で仙台に転居されるそうです。

 

患者さんから「ここみたいにいろんな事を教えてくれてちゃんと診てくれる歯医者さんてどうやって探せばいいですか?もう不安〜…。」との質問。

 

仙台の歯科医院…。

う〜ん仙台に知り合い…。あ、大口っちゃんなら診てくれるはず…(昔の同僚。彼女も転勤中。)

…だけど歯科医院の名前まで知らないわ…聞いておけばよかった〜…。;

結局は次の歯科医院をご紹介できず…。

 

でも、私が今までに携わった治療を無駄にしないためにも転居先の歯科医院できちんとメンテナンスを受けられてくださいね。

歯肉からの出血も治まり、虫歯もない今の良い状態をキープしていくにはメンテナンスは必須です。という事はお伝えしました。

 

私が転居などの理由で医院を離れる患者さんには必ずお伝えしている事です。

メンテナンスなくして口腔内の健康維持はあり得ないと思っています。

診療していていつも思う事。

私が関わる事で少しでも担当させていただいた方のプラスになってくれればいい。

 

本当はずっと診させていただけると良いのだけれどなかなかお互いの状況によってはそれが叶わない事もあります。

 

私が現時点で知っている歯科に関する大切な事はほぼ全てお伝えしてきました。

どうか忘れないでいつまでもお元気で過ごされてくださいね。

 

そして今後私よりも素敵な衛生士さんに巡り会える事を願っています。ありがとうございました。