nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

笑顔拡がれ。

f:id:nakkonakonako:20211117211755j:plain

クリスマスツリーです。
今年もツリーが飾られる時期になったんですね。
キラキラのクリスマスツリーを見ているとフッと金沢にいた頃の患者さんを思い出してしまいました。

肺癌を患っているおばあちゃん。
歯周病の治療を担当させていただいた時に良くなっていくごとにキラキラと素敵な笑顔が見られるようになってきた事を…。
ちょうどこんなふうにクリスマスツリーが飾られる時期でした。
あれからどうされているかはわかりませんがお元気に過ごされていると嬉しいです。

f:id:nakkonakonako:20211124234106j:plain

そして名古屋に来てからも最近仕事で嬉しい事がありました。

初診時では抜歯も視野に入れた治療方針が上がっていた歯周病の患者さんでしたが、
検査の再評価をした結果、オルコアも歯周ポケットの数値も正常値まで戻りグラつきも治まりました。
BOP(出血)が1箇所もなかったのは素晴らしいですね。
私だけではなく患者さん自身もセルフケアを頑張って下さっていた事がよくわかります。


患者さんからは「嬉しい!!あなたのおかげです!ありがとうございます!」ととても喜んでいただけました。(←良かった。嬉)


もう少々体調が悪くなっても以前のように腫れたり出血したりしなくなりました。とのこと。

そして身内の方々にも私がお伝えしたお口の健康と全身疾患のお話をされて歯科医院に行く事をおすすめされていらっしゃるんだとか。(←素晴らしい。)

本当に良かったです。
それをお聞きして私の方が嬉しくなりました。
こういうお言葉をいただけると今後の励みになりますね。


他にももっと重度の歯周病に罹患されている患者さんや
前歯の色調にずっとコンプレックスを持ちホワイトニングをされたい等等…。

本当に日々様々な想いを抱えて皆さん来院されます。

(尊敬する歯科衛生士さんの言葉ですが)
心は熱く、頭と診る目は冷静に…。


なによりも皆さんのそれぞれの想いを大切に。
11月末に入り今年も残すところ約1ヶ月ですが…クリスマスまでには皆さんが笑顔になれますようにもてる力のベストをつくしたいと思います。

f:id:nakkonakonako:20211124233400j:plain