nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独り言。

昨日のネットニュースでとても気になったこと。コロナウイルスが「血栓」を作りやすいということが新たにわかってきたそうです。コロナウイルスに感染した30代~40代くらいの方々が血栓により脳梗塞を起こしている例が何件かあるらしいのです。通常は30代~4…

役立ててください。④(拡散希望)

垂れ桜です。 今は花が散って葉桜になっていますので観られたい方は今年ではなく来年の春に金沢にお越し下さいね。家から徒歩4~5分の所にある垂れ桜ですが毎年とても綺麗に花を咲かせています。 コロナウイルス対策、今回は「お薬」についてです。①ロキソニ…

おかげさまのおかげ。

今日は休日です。 私の仕事は歯科衛生士です。 歯科も医療機関なので休業要請の対象には入りません。元々歯科医院ではマスク、グローブ、ゴーグル着用は当たり前なのですが、コロナウイルスの感染対策のため、更に 医療用サージカルマスクを二枚重ね、フェイ…

役立ててください。③(拡散希望)

コロナウイルスの感染対策です。簡単に言うとコロナウイルスはエンベロープという脂質と糖たんぱく質から構成される膜を持ったウイルスです。インフルエンザウイルスも同じです。 この膜は70%~83%濃度のアルコールで溶けます。反対にエンベロープを持たない…

役立ててください。② (拡散希望)

2月下旬に犀川沿いで撮った写真です。 綺麗ですね。 名前がわからない花ですが、元気がでるようなビタミンカラーの花ですね。 今回は歯科医学学会からです。メディアでも最近になって言われていますが…。わかりやすくご説明をするとインフルエンザウイルス…

石川県への来訪はお控え下さい。

こちらは昨年の4月の画像です。 今年のものではありません。 現在、石川県では人口の割合に対して他県よりも多くの新型コロナウイルスの感染拡大が起こっている状況です。春の金沢市は桜も咲き兼六園や東山なども赴きがあってとても綺麗です。しかし、今は皆…

役立ててください。①(拡散希望。)

新型コロナウイルスに関する対応、対策についてまとめられたものです。 とてもわかりやすくまとめられていますので参考になさってください。…国はどうしてこういったものを皆さんに配布しないのでしょうか。 ニュース、ネットでも情報は簡単に手に入る時代で…

ミニバラちゃんのお引っ越し。

ミニバラちゃん。 前回真冬に花を咲かせたミニバラちゃん。おや?また小さな小さなつぼみを発見。♪秋咲きのバラだったはずのミニバラちゃん。 春にも花を咲かせてくれるようです。 もう秋咲きのミニバラちゃんではなくなったみたいだけれど…。 ま、いいっか…

小さな公園大きな桜。

石川県も代表的な桜、ソメイヨシノが開花する季節になりました。通勤途中、とてもみごとな桜をみつけて思わず足を止めてしまいました。 弥生さくら公園です。小さな小さな公園ですが綺麗な桜が満開でした。 桜の花は不思議な花ですね。 観ていると心が安らい…