nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

花開く時。

少しわかりにくいかもしれないですが、また我が家のミニバラの花が小さなつぼみを1つつけました。本来なら秋咲きのバラなのですが室内で育てているのでつぼみをつけたのかもしれません。 つぼみが少し膨らんできました。 今日の様子です。 つぼみから少しは…

休息。

「さざんか」です。 今年は暖冬と言われている北陸地方ですが、その通り、12月に入ってもお天気のいい日や気温の高い日がつづきます。ただ12月なので年末の忙しさは例年までと変わりません。 今日はそんな中、フラッと実家に行ってきました。この時期、花や…

和のツリー???

そういえば昨日、同じく金沢駅に和のおもむきをした何か?を発見しました。 これはなんでしょう???金沢市内や兼六園でも有名な「雪吊り」みたいなかんじですね。 和チックなツリーみたいです。(笑) なんだか加賀友禅を意識したような色とりどりのランタン…

金駅ツリー。

用事あって金沢駅まで来ていました。 金駅もクリスマスムードでしたよ。 クリスマスツリーが…3つ…でしょうか? 綺麗だけれどちょっとごちゃごちゃしているかもしれません。(笑;) ゴールド色が多くて華やかなかんじのクリスマスツリーでした。 金沢フォーラ…

キラキラきらら…。

忘年会で片町付近まで来ていました。「片町きらら」のクリスマスツリーです。きららっていうだけあってキラキラしていました。そんな中、忘年会っていう事もあってこのクリスマスツリーを見ていたらある患者さんの事を思い出してしまいました。 年金暮らしの…

クリスマスツリー(香林坊)

香林坊にある大和アトリオ(デパート)に行ってきました。大きなクリスマスツリーが飾られていました。 暖かみのある優しい色合いですね。 こういう色合いは好きです。 見ていて心がほっこりしちゃいました。個人的にクリスマスツリーは白色のホワイトツリーが…

秋の色(紅葉:黄色)

同じく富山県内の紅葉です。 こちらは黄色の紅葉のようです。 綺麗なレモン色をした紅葉。 青空に映えてなんだか爽やかな感じですね。 ↓こちらは「さざんか」です。 濃い緑の葉っぱの中にくっきりとしたピンク色が目立ちます。 「さざんか」と「紅葉」のコラ…

秋の色(紅葉:赤)

11下旬に富山県へ行ってきた時の画像です。 お天気も良くて真っ赤な紅葉がとても綺麗でした。 鮮やかなその美しさに通りすがる人が足を止めてよく写真撮影していました。 運良く紅葉が見ごろの時期に訪れる事ができたようで良かったです。

海とイルミネーション。

「世界一長いベンチ」のイルミネーションです。 同じく増穂浦海岸です。イルミネーションを一度見てみたくてしばらくの間待っていました。日が沈み始めるとポツリ、ポツリと光がつき始めるようですね。考えましたね。エコですね。 でも光と光が繋がりなかな…

海の音

石川県志賀町の増穂浦海岸を訪れました。 「世界一長いベンチ」がある海岸です。昼間少し雨が降っていたので結構曇っていますがオレンジの空や雲が綺麗です。 個人的に小さな頃から海は大好きです。 波の音を聴いていると不安や迷い、ストレスも波の泡と一緒…

虹色ランタン。

光ランタンを「パステル画」で作ってみました。 虹色に光るランタンです。優しいタッチのパステル画、私は結構好きです。 この現状のゴタゴタが落ち着いたらやってみたい事の1つです。今回はパステル画のイラストが決められたものでしたが次は自分でイラス…

幸せの前兆。

少し日にちが前後してしまいますが、この画像は名古屋の学会から金沢に帰ってきた日の夜に撮ったものです。学会で帰宅がすっかり遅い時間になってしまいました。 息が白くなるほど冷え込んでいたのですが、月明かりが綺麗で夜空をフッと見上げてみたら珍しい…

自然のアート。

色彩が美しいですね。 久しぶりに兼六園を訪れました。 紅葉が赤く色づき秋の深まりを感じました。赤く色づく紅葉とまだ色づいていない緑の紅葉とのコラボです。 素敵ですね。 季節の移り変わりの美しさに心落ち着く心地よさを感じました。 秋は自然のアート…

名駅ツリー。

大きなクリスマスツリーが名駅に飾られていました。もうそんな季節なんですね。今日は偶然にも名古屋で一緒に働いたスタッフと学会で再会しました。 本当に久しぶりの再会。会えて良かった。 お互いに元気で良かった。 再び出会えた事に感謝。お互いに離れて…

真っ青な日。

名古屋着きました。 良いお天気です。 名古屋晴れですね! 真っ青な青空の下、愛知学院大学楠本キャンパスへ…。…が、学会やっていないんですけど??? あれ???館内にいたオジサンが「今日の学会は停電で急遽、楠本キャンパスから末盛キャンパスに変わっ…

太陽より早く。

おはようございます。 名古屋での学会に向けて出発しています。 今朝は4時起きです。 …眠い…。(笑)家を出たらまだ夜でした。(笑) 画像は石川県内小松市辺りの風景です。 夜明けの画像は我が家のブログでは初めてです。 福井県辺りの朝焼けです。 1日が始ま…

名古屋行きます。

明日、名古屋で学会があります。 9月ぶりの名古屋です。 名古屋大好き。仕事がらみだけれど楽しみです。 良い収穫があるといいなー。写真はペチュニアの花です。 小さな花ですがたくさん咲いていると見ごたえがあってとてもきれいですね。アリス館志賀町よ…

転機を迎える。

徳光PAからの青空です。 ここのブログにも何度か美しい夕日をアップしていますが今回はその昼間の様子です。 昼間の徳光PAはまた違った美しさがあります。空と海の青さが太陽に照らされて眩しいくらいです。こんな日は何か良いことがありそうで心がワクワク…

きらめき。

いつも元気なんだけれど可愛らしさと優しさを持ったキミに小さな花束を贈りました。 キラキラとした素敵な時間をありがとう。 画像と一緒にそれぞれの花言葉をご紹介します。 ・ヒペリカム「きらめき」「悲しみは続かない」 ・スターチス 「変わらぬ心」「途…

心地よい音色。

石川県内の白山市鶴来総合文化会館クレインに来ています。今日はクレインで音楽会がありました。「ラベンダーズ・ブルー」良い曲でした。 実写版のシンデレラの曲です。 個人的にサビノ部分の曲調が好きです。曲のラベンダーにちなんで季節はずれですが種類…

コラボレーション。

赤トンボとバラのコラボです。虫達も花が咲く時期を待っていたようですね。 たくさんの赤トンボがバラ園に飛んでいました。 私が写真を撮ろうとすると私の指にも止まっていました。 疲れたのかな?と思い、「休んでいいよ。」って言ったら結構長い間止まって…

切らないで。

9月になり、秋咲きのバラが咲き始めました。 金沢市内、富樫にあるバラ園からです。…。が、春に咲いたバラからみるとまばらにしか咲いていません。本来なら今くらいがちょうど見頃のはず…。あれ?と思いバラ園のお手入れをしている人に聞いてみました。どう…

厚い雲。

台風の時って雲がこんなに厚くなるんですね。 金沢市内すっぽり厚い雲におおわれています。台風が来ていて今日は石川県内は大荒れのお天気です。雨と風がとっても凄いです。 というかもうすっっごい暴風雨です。私も駐車場から医院までのわずかな距離にも関…

小さなお客さま。

コスモスの写真を撮っていたら小さなお客さまがいました。てんとう虫です。 基本的に虫は苦手な私ですがてんとう虫は大丈夫です。ちっちゃくてチョコチョコ動いて可愛いかったです。 石川県内金沢市犀川沿い、コスモスロードにて。 セイヨウギク(5/30)が咲い…

風にゆらめく。

ふんわり、ふんわり。 ゆらゆらと…。 ふんわり、ふわふわゆらゆらと。 風にゆらめく秋の花、コスモスです。ふんわり、ふわふわふんわりと…。 なんだか優しく癒されました。 コスモスの花はなんだか優しさを感じさせる花なので私も好きな花の一つです。

オレンジの香り。

オレンジの香りがすると思ったら…。 わが家の庭のキンモクセイの木に花が咲きました。 オレンジ色の小さな小さな花がポツポツ。 オレンジのような甘~い香りに癒されます。 こちらはお隣さん家のキンモクセイです。 わが家のちびっこキンモクセイとは違い立…

炎のような花。

この花をご存じでしょうか? そうです。彼岸花(ひがんばな)(別名:曼珠沙華(まんじゅしゃげ))です。 お彼岸の頃に咲くので彼岸花という名前がついたそうです。金沢市内の卯辰山の道路を走行中に燃えるような赤い何かを発見して車を降りて見てみると…彼岸花で…

秋の訪れ。

黒や茶色っぽいトンボの中にひときわ鮮やかな茜色をした赤トンボを発見。 まだ暑い石川県内ですが、少しずつ秋が訪れてきているんですね。ここのトンボ達、かなり近づいても全然逃げませんでした。 石川県内中能登町方面にある公園にお散歩に行ってきました…

ニャン。♪

金沢に帰って来ました。 画像は昨日大阪で買ったネコの顔形のいろねこ食パンです。 可愛い~。(*^.^*)パン屋さんの中にチョコペンも売られていたので一緒にGET。♪ さっそく顔描いてみました。 うん。可愛い。お店の紙袋の通りに「美味しく楽しく」頂きました…

まったりタイム。

最後に大阪の「カフェゆう」さんでちょっとまったりタイムです。カフェラテに絵を描いてもらえるらしく、早速カフェラテを注文。カップもお好きな物を選べるそうです。他にも変わった器等があり面白かったですよ。 こういう雰囲気のカフェ、結構好きです。 …