nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

2020-01-01から1年間の記事一覧

1年間お疲れ様でした。

今日は朝から雪がチラついてとても寒い日ですね。 なんていう名前の花なんでしょうか? こんぺいとうみたいな形をした小さな花です。名前がわかりませんが雪が少し積もっていますね。雪が降る事で今が冬なんだと実感。 今年はコロナの影響で季節感がイマイチ…

新生活。

こんにちは。新しい土地。 これから出会う皆さんも久しぶりの皆さんも、こんな私をどうぞよろしくお願いします。

さようなら金沢。

予定が大幅にずれ込んでしまいましたが、ついに長年住み慣れた金沢をでました。 やっとやっとの思いで…。 さようなら大切な友達。 さようなら一緒に働いた仲間。 さようなら私の家族。 さようなら大好きだった景色。 さようなら長年住んだ金沢という街。 結…

追い風。(拡散希望。⑦)

画像は金沢市 富樫バラ園です。 9月下旬から10月上旬に綺麗に咲いていました。 10月半ば頃でしょうか?アルツハイマー型認知症と歯周病との関係性もついに証明されましたね。 歯周病にかかっているとその歯周病菌が脳内老人斑成分であるアミロイド βを産生し…

役立てて下さい。(拡散希望。⑥)

9月頃に金沢市 犀川沿いにある公園でサルスベリの花を撮りました。満開で綺麗でした。 話はかわりまして…。 コロナウイルス第3波。来てますね。 10月上旬頃、院長が待合室に貼り出した歯科医師会のポスターです。以前、大阪府の吉村知事がヨード系のうがい…

この日、この時、この瞬間。

コスモスの花です。 周りの背景も写り込んでいるので写真としてはイマイチなのかもしれません。けれどなんだかとてもコスモスを綺麗に撮ってあげられたような気がしたので画像をアップしてみました。 この日、この時、この瞬間にしか撮れない一枚の画像。 爽…

今夜は…。

十五夜です。 月がとても綺麗ですよ。少し肌寒いですが美しい月の光に癒されました。 皆さんももしここを見ていたら少し外に出て夜空を眺めてみてくださいね。 しっとりとした優しい月明かりに心癒されますよ。

秋の訪れ。

コスモスが咲く季節になりました。 秋到来ですね。 この季節になるまで金沢にいるとは思っていなかったので…なんだかちょっと複雑です。 でもそんな気持ちをリセットするためにここへやって来ました。ふんわり、ふんわり風に揺れるコスモス。 とても可愛いら…

山奥の園。

卯辰山の菖蒲園に行きました。 (6月下旬の画像とお話です。)結構奥まった所にありましたよ。 林の中にある階段をしばらく降っていきます。 途中、鳥達のさえずりが聴こえてきてなんだかとても癒されます。 菖蒲だけではなく、スイレンの花や紫陽花の花もあり…

復活の園②

(この画像とお話は今年の6月頃のお話です。) 画像を通して綺麗に咲く姿を見てあげて下さいね。アップするのに随分時間がかかってしまいましたが、10月中旬頃には今度は秋咲きのバラ達で園が美しさでいっぱいになると思います。 楽しみですね。 今年は台風な…

復活の園①

金沢市富樫にあるバラ園です。 (今年6月頃の画像とお話です。)昨年の秋の満開時には台風で多くのバラが折れたり、無断で切って持って行ってしまう人がいたことでとても寂しい様子でした。 でも、今年の春に咲いたバラ達はとっても元気でしたよ。バラ園の復活…

お知らせ & 夕日 。

今までのたまっていた画像をちょっとだけアップしました。 良かったらどうぞ。今日は夕日が空を綺麗なグラデーションに染め上げていました。 思わず写真を撮ってしまいました。キラキラの太陽が眩しいくらいの夕焼けも素敵ですがしっとりゆっくりと空をグラ…

小さな花火大会。

今年は花火大会もお祭りも、ありとあらゆるイベントがコロナの影響で中止です…。なんだか寂しい年ですね。 そしていろいろと考えさせられる年でもあります。そんな中、実家でささやかに花火大会です。来年はコロナも終息してまた花火大会やたくさんのイベン…

宇宙と繋がる。

石川県内、コスモアイル羽咋に来ています。 宇宙を感じてきます。↑こういうのをNASAの特集のテレビかなんかで見たような?見ていないような? 月面探査機でしたっけ?違っていたらごめんなさい。 画像はコスモアイル羽咋内のエレベーター内です。 星空になっ…

流れ落ちる水の音。

石川県内中能登町にある「不動滝」です。 実は7月に撮ったものなのですがなかなかアップ出来ずにいました。かなり山奥にあります。車一台がやっと通れるような細い道をずーっと進みます。 不動滝に着く手前に橋がありました。 橋を渡って行ってみます。 「浮…

神々しさ。

金沢駅西口にこんな場所がありました。はすの花がたくさん植わっている池がいつの間にかできていました。 はすの花というと仏様をイメージしてしまうのですが、太陽の光を受けてなんだかとても神々しい雰囲気が漂っていました。金沢市もなかなか素敵な場所を…

なすびのお出かけ。

実家から大量の茄子を頂きました。 その茄子達の中に⬇️こんな子がいました。「やあ。ぼく、なすびくん。君は元気にしているかい?ぼくは今からお出かけさ。♪」と、今にも言い出しそうな茄子が1つ…。 こんな絵を周りに描いてみました。…。どうですか? ちょ…

夏真っ盛り。

ハイビスカス、優しげで綺麗ですね。アブラゼミを発見。 虫は苦手な私ですがセミはギリ大丈夫です。(笑) 今日も太陽が眩しいです。夏真っ盛りですね。

リセット。

今日は朝からなんだか訳もなく凹みぎみです。 未来に向けての長期戦に少し疲れているのかもしれません。…というか「疲れました。(苦笑)」 そんな日もたまにはありますよね。今日は仕事もお休みなのであまり無理しないようにする事にしました。 つかの間の休…

虹の架け橋。

今日は時々滝のように凄い雨が降っていました。 でも雨あがりに綺麗な虹が出ていたんですよ。その時にいた場所が悪く綺麗な架け橋を一枚の画像に撮りきれませんでしたが少しでも雰囲気をお伝えできると嬉しいです。まだどんよりとした雲が漂う中、七色の美し…

Happy Happy Birthday。

今年も大切な日がやってきました。♪ Happy Happy Birthday !! ♪ お祝いメールを送ることができないけれどここのブログと心の中で今年もお祝いさせてくださいね。 画像はささやかなお祝いです。今年はコロナで大変な年になっていますがどうかお体に気を付けて…

役立ててください。(拡散希望。⑤)

各地でコロナの感染者数が大変なことになっていますね。 個人的には外出しなくても良いように必要な物を少し備蓄した方がいいのではないかと思っています。またマスク、消毒液、ハンドソープ、食料なども今のうちに少し確保しておいた方がいいと思います。 …

真実を伝える。

お久しぶりです。 皆さんお元気ですか? まだまだ未来をこじ開け中の私ですが気になったので…。最近になってやっと「コロナ対策に口腔ケア」が必要とよく言われるようになりましたね。しかし、コロナ第1波の「緊急事態宣言、不要不急の外出をしない」との国…

お知らせ。

只今、次へ進むために未来をこじ開け中です。なかなか大変で…。 日によっては2~3時間しか眠れない日もあって正直辛い時もありますがなんとか耐えています。でも目の前の問題をクリアにして前に進むために諦める気持ちはありません。 画像はたくさんあるので…

雨上がりの夜。

実家から帰る途中、近所につつじの花が綺麗に咲いているのをみつけました。今年はコロナの影響で兼六園の桜も大乗寺のつつじもかほくのクリムソンクローバーも観に行く事ができず…。 とても寂しい年になりましたが近くに綺麗に咲くつつじを見る事ができまし…

頂き物。

キラキラ可愛らしい装飾です。診療中、患者さんから手作りマスクを頂きました。 前回とても素敵な手作りマスクをされていたのでマスクの話題で花が咲いていたのを覚えていらっしゃったんですね。今日はアポが入っていたわけではないのにわざわざ医院に持って…

モコモコ。

日にちが前後してしまいますが、この画像は5/5の「こいのぼり」と同じ日に撮影しています。 こいのぼりの近くの場所で撮りました。…自分で言うのも変ですがなんだか絵になる一枚です。(笑) 気がついたらソメイヨシノも垂れ桜も終わり八重桜が咲く季節になっ…

素敵な田舎道。

実家から車で5~7分程度の所にある田舎道。遠くを走っていると目を引くピンク色の線が…。 気になってピンク色の線がある方へ向かってしまいました。芝桜です。 しばらくの間その美しさに感動…。そういえば何年か前にも確かにこの場所に芝桜が咲いていた記憶…

君が元気でありますように。

今晩は「フラワームーン」だそうです。 花が咲き乱れるこの時期に由来した満月の名前だそうです。看護師の親友からのLINE。 「月が綺麗だよ~。見てみて。」というお知らせでした。外に少しだけ出てみると…本当に綺麗…。誰もいない静かな街。静な夜。 まだ風…

光の輪

今日はいいお天気です。 庭に出てみると太陽が眩しい…。雲が少し邪魔をしていますが、よく見るとうっすらと虹色の光りの輪が太陽の周りにあります。 日暈(にちうん・ひがさとも言います)です。この現象も「見た後に良いことが起きる」「吉兆現象」だと言われ…