nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

追い風。(拡散希望。⑦)

f:id:nakkonakonako:20201115105351j:plain
画像は金沢市 富樫バラ園です。
9月下旬から10月上旬に綺麗に咲いていました。


10月半ば頃でしょうか?

アルツハイマー認知症歯周病との関係性もついに証明されましたね。
歯周病にかかっているとその歯周病菌が脳内老人斑成分であるアミロイド βを産生していることが明らかになりました。

これは70代や80代になって急に認知症が始まるのではなくもっと若い時期40代や50代のうちから歯茎に巣くった歯周病菌がこのアミロイドβを生成しているのではないかと考えられているそうです。


私達歯科医療従事者としては患者さんにご自身の健康を守るため「コロナ対策に口腔ケア」と「認知症対策に口腔ケア」セットでお伝えするためには良い機会です。

一時期コロナウイルスの影響で「歯科受診は危険」、「不要不急の歯石とりはしないように。」と言われ患者さんの来院が途絶え、先が見えない日々が続きました。

私個人としては歯科医療業界に追い風が吹き始めたと感じています。この時期にたくさんの方に知って頂ける機会になればと思っています。

歯科医療従事者の皆さん、なんとかこの風を味方につけて場所は違ってもそれぞれの地域の方々の健康を守っていきましょう。

ここをご覧になられている皆さん、賢くなって頂いてご自身が健康でいるための手掛かりを掴んでくださいね。

f:id:nakkonakonako:20201115114723j:plain