年末年始にアップします。と宣言していた「水槽の水の色」のお話です。
歯科衛生士の"T"さんからのありがたい前向きなお話しです。
例えば水槽が1つあってその中の水の色が黒色だとするでしょ。
その水槽の水の色を白色に変えようとして1滴白色の水を垂らしたとしても色は変わらないわよね。
何滴も何滴も同じように白色の水を垂らせば灰色にはなるかもしれないけれど物凄い労力や時間が掛かるわりには綺麗な白色にはなかなかならないわよね。
あなたが今やっていることはそういう事なのよ。それなら自分が良いと思うカラーの水槽を見つけ出した方が早いのよ。わかる?
…はい。よくわかります。(苦笑)
それだけ組織(職場)のカラーを変えると言うことは並大抵の事ではなく時間も労力も使うしそれでも根本はなかなかかわらない。と言うことを言っているんですよね。
それなら自分が求めているカラーの水槽を探しだしていっそうのこと移り変わった方がずっとストレスフリーで確実性や時短にもつながると言う前向きなお話し。
2023年11月にそのお話しを聞いてからずっとモヤモヤモヤモヤしていたんですよね。
だけどそんな私も昨年12月下旬に思い切って職場を変えました。
悪い職場ではないし、よく考えてシステムを作られているのだけれど…。う~んまだまだ表面上しか診れていないかな…。すみません。
スタッフ同士の価値観のズレもあって
まさに"T"さんが言う「水槽の水の色状態。」だったなぁ…と。
女性の仕事に対する考え方って「結婚するまでのとりあえずの仕事」と考えるか「結婚や出産後もキャリアアップしてやっていきたい」かで随分違ってくると思うんですよね。
どちらの考えが良いとか悪いとかではないし、人それぞれなんだけれど…。
でも私はこの仕事は「歯科"医療"」だから。
治りたくて、改善したくて皆さん通われるのだから手を抜くとかその場さえ良ければ後は知らない。っていう考え方はどうなんだろう?って思ってしまうのです。
そして私が今求めているのは自分が引っ張っていく所ではなく、私を成長させてくれる場所。
もっと豊富な知識や技術を学ぶ機会を与えてもらえるところ。
それが回り回って本当に助けを必要としている患者さんを健康と笑顔に導いていける力になれば良いと思っています。
皆さんならこんな時どんなカラーの水を選びますか?それとも現状維持でしょうか?
止まるも動くも自分次第。
疲れもしますが、私は動いちゃいました。
まだ年末の約一週間だけですが雰囲気は悪くなさそうです。
自分が求めるカラーの水であれば上手く泳げるのでしょうか?
長年仕事をしていると悩む事も多々ありますがそれでも理想に近付けるように今を大事にしていきたいですね。
画像は昨年11月に撮影した荒子川公園のお花達です。