nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦。

昨日、仕事で患者さんのクリーニングを担当させていただきました。毎回のメンテナンスも欠かさずに医院に通われている方で、担当衛生士が決まっておらず私は今回初めて診させていただいた方です。今までの口腔ケアの見直しと改善点、今後起こりうる症状、問…

女優さん?

同じく倶利伽羅 鳳凰堂 からです。 この時期の倶利伽羅の美しさを彩る花の1つに芍薬があります。今年は日傘をさしてありますね。 日に焼け過ぎてしまい花の美しさが褪せてしまうから対策として日傘をさしているのでしょうね。 なんだか女優さんみたいですね…

異空間

石川県と富山県の境辺りにある「倶利伽羅 鳳凰堂」です。 倶利伽羅(くりから)は源平合戦などでも戦場になっていた場所ですよね。 この近くにそんな過去があったという事を想像させないような雰囲気です。ここは様々な花が植えられていています。 石川県の…

能登の海。

久しぶりに能登二見 機具岩(はたごいわ)の前も通りました。 何度みても三重県の二見岩に見えますね。 デジャヴですね。(笑) 能登の海。意外と凄い景色が見れますよ。 同じ場所でも撮る時期、時間によってまた写る印象がちがうので写真をとるのは面白いで…

小貝の海岸。

増穂浦海岸に到着しました。 久しぶりです。 GW中ということもあって人が多かったです。 2月〜3月が貝寄せの風が吹き桜貝がたくさん取れるそうですが5月はどうでしょう? ありました。桜貝。 3月の時ほど多くはありませんがまだ少しありました。 他にも…

魚釣り?

うっかり子どもちゃん達と魚釣りの約束をしてしまった私。 鯉のぼりの公園を経て港近くまできました。今日は穏やかな日に見えて波が高いです。 …魚、釣れないかもしれません。 海を除いてみましたが…魚いなさそうです。 時々、グッピーみたいに小さな魚がス…

鯉のぼり。

画像はGW中に石川県の実家に帰った時のものです。GW中、うっかり姪っ子ちゃん達と釣りに出かける約束をしてしまったので石川県な富来(とぎ)の辺りまででかけることになりました。途中で鯉のぼりがたくさんある公園につきました。 私の兄の鯉のぼりもここに…

到着。

金沢駅に着きました。 鼓門、ライトアップされていました。 金沢久しぶりです。 金沢駅にはゆるキャラの「ひゃくまんさん」がいます。 相変わらずハデです。 後は実家まで向かいます。 少しゆっくりしてきます。 皆さんも良いGWを過ごされてくださいね。

空と花のブルー。

GWに入りましたね。 日頃の忙しさを忘れて少しゆっくりできそうです。 みなさんは何処かへお出掛けされますか? 楽しみつつ、ゆっくりできると良いですね。 画像は昨年のGWに「なばなの里」へ行ってきたものです。 今年のGWは石川の方へチラッと戻る予定なの…