nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

挑戦。

昨日、仕事で患者さんのクリーニングを担当させていただきました。

毎回のメンテナンスも欠かさずに医院に通われている方で、担当衛生士が決まっておらず私は今回初めて診させていただいた方です。

今までの口腔ケアの見直しと改善点、今後起こりうる症状、問題点への対策をお話しました。

メンテが終わった後、「今日はメンテナンスに来て本当に良かったわ〜。ありがとう。」と言って笑顔で帰っていただけました。
本当に良かったです。


さて、…まだまだ技術、知識磨かないといけないことはたくさんあるのですがその中でもう1つ新たに資格取得を目指そうと思っています。

私が今取得しているのは臨床歯周病学会の認定。
次は日本歯周病学会の認定を目指そうと思います。

これは更に大きな資格です。
今後の歯科衛生士としての仕事の幅というか、深みが更に変わってくると思います。先を見据えて挑戦してみようと思います。

確か5症例提出しないといけないんですよね。
+プレゼンテーションも必須。

考えただけでも大変ですが前のように期限に追われて周りから「絶対に取れ!」と日々圧を掛けられているわけではないので。(苦笑)

2〜3年くらいの長期戦でコツコツと無理し過ぎない程度に少しずつやっていこうと考えています。
のんびり…というと聞こえが悪いかもしれませんが焦らず丁寧に取り組んでいきたいなと思っています。
だから前みたいに無理はしません。(笑)

それに症例になりそうで学会に提出してもOKといってくださる患者さんを探すのも大変ですからね。
まずはそこからです。

あと問題は…プレゼン作成ですよね。パソコンよくわかっていない私に誰か教えてください。そして協力してください。(ヘルプです。笑)

紫陽花の花言葉は元気な女性です。
紫陽花は1つの花に様々な色味をもつ不思議な花ですね。自分の少しの可能性を信じて綺麗な花をまた咲かせたいですね。

臨床歯周病学会の認定取得時に聴いていた音楽にもまたパワーを再び貰いつつ頑張っていきたいですね。




(追記)
そう言えば、スタッフの一人に「本当に患者さんが良くなってほしい!」っていう強い思いでやっていますよね。と言われた事があります。

今の職場に限らずたまに言われる言葉ですが…。
そのたびに「え?他の皆はそうではないのかしら?」、
「…あれ?じゃあ皆はどういう想いで仕事しているのかなぁ?私、変なのかな?」と思ってしまいます。

私から見たら皆も患者さんに良くなってほしいという気持ちでやっていると思うんですけどね。

しばらく考えるのですが…。そのあたりいつもわからなくなります。
ただ、医院と患者さんとお互い両方にメリットがあって良い関係が築けると良いなと思っています。

特に歯周病は全身疾患とも関連性があると言われています。自分が関わる事で少しでも病を軽減できると良いなと日々そんな想いはあります。