nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

光と風を感じる

犀川沿いに咲いた「セイヨウギク」です。 蝶々は…モンキチョウかな? 花の蜜を吸いにやってきました。 こちらは「マツバギク」です。 太陽の光と川沿いを吹く風を感じて行って来ました。光と風がとても心地よかったです。仕事の合間にフラッと出掛けてちょっ…

花の道

石川県内、志賀町にある大光寺のバラです。 密かに志賀町のフラワーロード(バラの名所)になっているそうです。三重県亀山市のお寺?の住職さんが石川県内の志賀町に能登別院を建設してバラを植えたそうです。今では300種類のバラが咲いているそうです。バラ…

花が終わるその季節まで…。

今回のブログは花好きの人は嫌な気持ちになるかもしれません。 嫌な気持ちになりたくない人は読まないでくださいね。 (3月~4月頃のビオラの画像)家の庭にはたくさんの花が咲いています。 この写真のビオラも玄関近くのお庭をとてもきれいに彩ってくれていま…

優しさと儚さ

金沢市内にある尾山神社です。 今回は芍薬(しゃくやく)の花です。 花言葉は「はじらい」、「慎ましさ」です。 ちなみに白色は「幸せな結婚」だそうです。私は見ていませんでしたが大河ドラマ「利家と松」でも有名なお松の方が利家公が亡くなった後、その寂し…

おまけ♪

おまけです。♪ ①キジ ②クリムソンクローバーと2羽の蝶々クリムソンクローバーを見に行った後の帰り道、なんだか大きなカラスがいるな~と思ってよく見たらなんと「キジ」でした。(笑)はい。あのきび団子欲しさに桃太郎と鬼ヶ島へ行って鬼退治したあの鳥です…

情熱の赤

クリムソンクローバー (別名:ストロベリーキャンドル)です。シロツメクサの仲間だそうです。 花言葉は「胸に灯をともす」、「人知れぬ恋」です。 河北潟のひまわり村に咲いていました。 1つ1つの花は凄く綺麗というわけではないのですが、これだけたくさん…

つつじ(大乗寺丘陵公園)④

つつじももちろん綺麗でしたが、他のお花達も綺麗でした。 マーガレットも可愛いかったですよ。 なによりもお天気良くて気持ち良かったです。

つつじ(大乗寺丘陵公園) ③

新緑の季節、花や木々達が一番元気な季節ですね。 見ているとこちらまで元気というか、パワーをもらえる感じがします。

つつじ(大乗寺丘陵公園)②

凄く綺麗だけれど今年はちょっとまばらに咲いてる感じでしたね。 多分GW途中に霰が降ったりしたから寒暖差で開花時期にばらつきがでたのかもしれません。あとはカラスノエンドウや藤の花のツルが巻き付いて上手く咲けないつつじがいくつもあったみたいです。…

つつじ(大乗寺丘陵公園) ①

金沢市内、大乗寺丘陵公園のつつじです。金沢では「桜」が終わったら「大乗寺のつつじ」を楽しみにしているという人も結構いますね。何色のつつじがお好きですか? 色とりどりのつつじ、本当に綺麗でしたよ。(^^)

夕日

徳光PAで綺麗な夕日を撮りました。 雲1つなくてなんだかとても神秘的。

芸術と創作③

「ゆのくにの森」でサンドブラスターでコップに模様をつける体験をやってみました。テーマは「Butterfly」です。(笑)デザインは決まっても意外にもデザインのどこを白っぽくみせて逆にどこを透明感を出すものにするかを決めるのに苦労しました。 同じデザイ…

芸術と創作②

こちらオルゴール館です。 ①蓄音機型のオルゴールみたいです。 ②ディスクオルゴールです。途中で音の公開があったんですけど音色がとても美しかったです。 動画録ったのですが、ブログにはアップ不可能みたいでとても残念です。 ③好きな曲のオルゴールを選ら…

芸術と創作①

石川県内にある「ゆのくにの森」へ行って来ました。①②アンブレラ。こうやってみるとただのビニール傘も綺麗ですね。道に色とりどりの模様が写し出されています。 ③ちょうちん。 ④加賀友禅の染め物 ⑤滝

のんび~り

能登島にて。海を眺めてのんびりしてました。

なんでもないんだけれど

タンポポって見てるとホッとしませんか? 私だけかな?

空を飛びたい!!

千里浜なぎさドライブウェイの上?横?の道を走行中にパラグライダーをやっている人達を発見。 (5月なのでパラグライダーに鯉のぼりついていました。(笑)) 高松PAに止まってしばらく眺めていました。うーん。気持ち良さそうで羨ましい。(>_ 私も空を飛びた…

モップちゃん。❤️

石川県内、能登島にあるバニファランドさんに行ってきました。①バニファライオンのこの子、と~っても可愛いかったです。「あんず」ってお名前です。(*^^*)②多分バニファドワーフ「メープル」かな?③④⑤⑥モップちゃん、(←勝手に命名(←オイ;(笑))) この子も可…