nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫でしょうか?

梅の花が美しく咲き始めていました。 石川県内、奥卯辰山県民公園です。 この画像を見ていると新型コロナウイルスで世界中が慌ただしくなっているのが嘘のように思えてしまいます。ここを見て下さっている皆さんは大丈夫ですか? くれぐれも体調に気を付けて…

待ち望んだ絵。

金沢市千日町の犀川沿いで早咲きの桜、河津桜(カワヅザクラ)が咲き始めました。…嬉しい…。 この季節がくるのをどれだけ待ち望んでいたか。 今年は格別に嬉しい。約一年前に初めてカワヅザクラを見てからまた花咲く時期にもう一度観たいな。と思っていたんで…

香り優しく。

次々にお花が咲いています。 エアリーフローラ、マイブームになっています。 とても可愛いくて毎日癒されています。 画像からだと香りをお伝えできないので残念ですが、エアリーフローラは香りもとても良い花です。 優しくてやわらかな香りです。 見た目だけ…

癒し。

同じくエアリーフローラです。 実は金沢市内でエアリーフローラのアレンジメント体験をやっていて行ってきました。でも大人気で即満席。残念ながらアレンジメントはできませんでしたが、エアリーフローラを観にきた人にお花をプレゼントしていたらしく頂いて…

春の足音。

色鮮やかですね。 エアリーフローラ(フリージア)です。 エアリーフローラは石川県内で誕生した品種のフリージアです。・エアリー「優雅な」 ・フローラ「春と花の女神」という意味があるそうです。花言葉は「希望」。 どの色のエアリーフローラがお好きです…

冬の晴れ間。

兼六園下に梅の花がチラホラ咲いていました。 まだ咲き始めたばかりのようですね。 雪降る時は石川県内どんよりしたどす黒い雲に覆われます。(二度と太陽が見れなくなるんじゃないか?と思うような暗さに覆われます。(笑;))でも青空と小さな可愛い花が見られ…

冬の情景。

雪が降り、とても寒い日でしたが久々に真冬の兼六園を訪れてみました。「雪つり」(雪の重みで枝が折れないように縄を円錐状にはる事です。)はこの時期の金沢市内いろんな所で見られます。 粉雪が降り積もってとても綺麗です。 さざんかにも雪が降り積もって…

雪化粧。

草花達に粉雪がつもり、まるで雪化粧を施されたようになりました。(ある曲を思い出してしまいました。) 今年は暖冬の金沢。 本当に雪がふらなかったのですが、やっと降りましたね。 少し冬らしくなった金沢です。 凍傷になってしまうので少し雪はどけました…

蕾。

今日、用事があって犀川沿い近くの道を車で走行していました。 途中道に迷って「カワヅザクラ」が植えられている場所まできてしまいました。カワヅザクラ、まだ蕾ですが少しふっくらしているような気がします。 今年は暖冬だからサクラが咲くのも早いかもし…

真冬の彩り。

今年は暖冬で雪がほとんどない金沢です。 (ここまで雪が降らないのも珍しいです。) でも暖冬と言っても冬は冬です。草木も枯れ街並みの彩りが寂しげです。 そんな中、パッと目を引くのは冬の花、シクラメン。真冬に暖かな色味を感じさせますね。 元気をもら…