nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

2021-01-01から1年間の記事一覧

1年お疲れ様です。

石川県に帰省中です。 やっぱり北陸は寒いです。 空気がピシッと凍りつきそうなほど冷たいです。 南天の木が雪に埋もれて重たそうです。 雪、積もりましたね。 こちらは金沢市内のとあるカフェ。 いつの間にか誰かが作った雪だるまに心ほっこり。 なんだか癒…

飲み会。

実家に帰ってきた夜、親友とバーへ飲みに行ってきました。 コロナの影響もあって会ったのは1年半ぶり? …もしかしたら2年ぶりかもしれません。 大切な友達に逢えるのは嬉しいものですね。 あっと言う間に時間が経ってしまいました。帰る頃、また雪が降り出…

名古屋ふってます。

名古屋にしては降りましたね。 そして積もりましたね。 外に出た瞬間、金沢と錯覚してしまいました。 空気の冷たさが違います。 テレビ塔も雪化粧です。 皆さん、足元に気をつけて外出なさって下さいね。

メリークリスマス。

メリークリスマス。 クリスマスのワクワク感、私は好きです。素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。 スノードームみたいなクリスマスツリー、素敵ですね。 綺麗だったのでつい写真撮ってしまいました。

1周年。

名古屋に来て1年経ちました。 まだまだ慌ただしく忙しい毎日ですが「おかげさま」で元気です。 名駅のクリスマスツリーです。 何色がお好きですか? 私はこの色が好きです。 クリスマスツリーをみているとなんだか理由もなくワクワクしてしまいます。 そして…

力。

う〜ん…。今日はちょっとイマイチデーでした。 特別ミスをしたわけではなくなにかやらかしたわけでもないのですが…。技術が一歩及ばず…。 金沢でできていたことが何故か最近できていない。 使う器具が違うからなのか?技術が劣化したのか?いわゆるスランプ…

笑顔拡がれ。

クリスマスツリーです。 今年もツリーが飾られる時期になったんですね。 キラキラのクリスマスツリーを見ているとフッと金沢にいた頃の患者さんを思い出してしまいました。肺癌を患っているおばあちゃん。 歯周病の治療を担当させていただいた時に良くなって…

月食。

仕事を終えての帰り道、たくさんの人が空を眺めて写真をとっていました。あぁ、そういえば今日は部分月食が見られる日でしたね。満月の夜の不思議な現象。 皆さんは見ることができましたか?月夜と言うといつもある人達のある曲を思い出してしまいます。 2…

甘い香り。

秋ですね。 通りを歩いていると甘いオレンジのような香りを感じる時があります。金木犀が咲く時期になりました。 こちらの金木犀はとても立派な木にたくさんの花を咲かせていましたよ。 今まで見たことのある金木犀の中で1番花をたくさん咲かせていたかもし…

心から望む人生

今宵の満月は「ハンターズムーン」といいます。 心から望む人生を手に入れるために狙いを定める時として良いそうですよ。なんでも紙に願い事を書いて満月に向かって願い事を言った後、その紙を破り捨てると願いが叶うんだとか。ちなみにハンターズムーンは金…

秋の夜景

仕事からの帰り道。 フッと気付いてみれば秋の夜の街並みがなんだかとても綺麗で、思わず写真を撮ってしまいました。先週あたりから急に寒くなりましたが街並みのライトが暖かみを感じさせますね。寒くなってきたので皆さんも体調など崩されませんように。

17年。

出先で秋のお花、コスモスが咲いているのを発見しました。 今年の夏は雨が多かったけれどいつの間にか秋に季節が移り変わり始めていたんですね。 …。そういえばあの日からもう17年。 月日が経つのは本当に早いですね。 皆さんどう過ごされていますか? お元…

濃いピンク

サルスベリの花が綺麗に咲いていました。 青空に濃いピンク色が映えます。 綺麗ですね。 今年の夏は雨が多くてなんだかちょっとおかしな気候です。元気に咲く姿にパワーをもらいました。

友達。

皆と出会えて、友達になれて良かった。多分、また戻って来たって連絡をした時に薄々気付いていたよね。私に何かあったんだって。困った事があったらなんでも言ってね。って言ってくれて本当に嬉しかった。ありがとう。何よりも今のありのままの私を受け入れ…

ハッピーバースデイ。

お誕生日おめでとうございます。 ここを通して今年もまたあなたのお誕生日をお祝いさせてくださいね。昨年、一昨年とヒマワリの画像を通してささやかにお祝いしましたが今年は北陸でも有名なパワースポットの画像でお祝いです。 真っ青な海。 石川県能登半島…

イカ。

…。(笑)ダイオウイカ???…でしょうか???これ…。 ずーっと車を走らせていたら九十九湾(つくもわん)にあるイカの駅につきました。 確か去年の夏もこの駅を訪れたけどその時にはこの巨大なイカはいなかったはず…。 いつの間に…。 聞いた話によるとこの…

遠出。

ちょっと遠くまでいってきます。 ツインブリッジです。 途中で能登の大仏を発見。 なんだかとても和の趣がありました。 秋じゃないのに何故か紅葉が赤かったです。 しばらく車を走らせて山を抜けて海に出ました。 日本海側独特の海の青さです。 空と海の青さ…

久々の休息。

帰省です。 コロナの影響でGWにも祖母のお葬式にも帰れず…。 今回久々の石川県帰省です。 毎日本当に忙しいのですがしばらくの間休息です。さっそく実家に帰る途中にかほく市にある「ひまわり村」へ。 残念ながらまだまだ蕾が多くてみごろではありませんでし…

雨の日。

梅雨ですね。 今日は1日中ずっと雨降りです。 いつもお天気が良くないとなんだか元気を奪われそうになってしまう私です。でも雨に打たれても綺麗に咲いているお花達や木々を見るとなんだか雨の日も悪くないですね。お花達に残る雨の雫が瑞々しさを感じさせて…

白く美しく。

ここ最近、来院される患者さん達がホワイトニングやパウダーメンテナンス(着色除去メイン)を希望される事が非常に増えています。歯が白くなった事で今まで汚れが多く残っていたお口の中の日々の歯磨きに重点を置くようになったり、自身を持って笑えるよう…

素朴な疑問…。

緊急事態宣言中のためどこも自粛、自粛、自粛…。 飲食店ではアルコールを出さないところもあるそうです。20時以降は営業しないように!アルコールを出さないように!アルコールダメ! って皆さん言っていますけれど…。 個人的にアルコールは悪くないと思うの…

花を贈る…。

昨晩、父方の祖母が亡くなったそうです。103歳と超高齢。老衰だったそうです。大切な人が亡くなるのはやはり辛いですね。 どうしようもなく悲しくて、寂しくて…。 涙がとまりません。父母が共働きなので幼い頃よく面倒を見てもらったのを覚えています。 婆ち…

2回目。(参考にしてください。)

ご無沙汰しています。管理人です。 コロナのワクチン接種やいろんな事で相変わらずバタバタしています。昨日はコロナウイルスワクチンを接種してきました。 2回目です。ちなみにファイザーです。私の場合、かなりのアレルギーもちなのでワクチン接種を迷う…

お家時間。

皆さんお疲れ様です。 お元気ですか? 私は今日もお仕事でしたが皆さんはもうGWを楽しまれている頃でしょうか?コロナで自粛傾向ですが、とりあえず明日からお休みになるのでホッとしているわたしです。 こちらは3月中旬頃ラグーナテンボスへ行った時の画像…

桜吹雪。

金シャチ横丁のチビシャチホコです。 桜の咲く季節。シャチホコにも桜の花びらが…。今回は名古屋城へ桜を見に行った時の画像です。こちらはいつもお城の上にいる本物のシャチホコです。 シャチホコ、地上に降ろされていました。 桜とシャチホコのコラボです…

皆さまにお願い。

このご時世に「ハワイに行ってきた。」 と大声で雑談する患者さんが来院されました。 …。お土産はありがたいのですが…。 …でも笑顔で対応しているドクターやスタッフが本気で心から笑顔でいると思いますか? しかるべき期間を開けての来院だとは思いますがこ…

夜桜。

お久しぶりです。 3月の写真ですが、あの後別日に夜桜も見に行ってきたのでアップしますね。 相変わらず更新するのが遅くてすみません。; 4月は職場のリニューアルオープンもありバタバタです。もう少し落ち着くまで時間が掛かりそうです。夜桜もとても綺…

お疲れちゃん。

相変わらずバタバタな毎日です。 最近とても疲れていて…。 毎日とても眠いのです。(睡眠時間が足りていないのでしかたがありません。…しゅん。)そんな中、今日びっくりしたこと。 仕事↓ ご飯↓ お風呂↓ 少しの間、お風呂の中でうっかり寝てしまいあがること…

花街道。

名古屋市東区のオオカンザクラが満開らしいです。 お天気も良いので忙しい合間をぬってお花見にお出かけ。 綺麗ですね…。 なんだか美しさにうっとりしてしまいます。オオカンザクラの花街道が続きます。 柔らかな春の日差しに照らされて花街道がより一層美し…

さくら咲く。

今日はお仕事がお休みです。 名古屋の東区にあるオオカンザクラが咲いたと聞きプチお花見に出かけました。 こちらは文化のみち二葉館とサクラです。 ジブリ映画に出てきそうな建物ですね。 サクラと建物がとても絵になりますね。 鳥達もサクラのミツを吸いに…