nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

2回目。(参考にしてください。)

f:id:nakkonakonako:20210531134614j:plain

ご無沙汰しています。管理人です。
コロナのワクチン接種やいろんな事で相変わらずバタバタしています。

昨日はコロナウイルスワクチンを接種してきました。
2回目です。ちなみにファイザーです。

私の場合、かなりのアレルギーもちなのでワクチン接種を迷う気持ちもありましたが職場の方からのすすめというか圧で私に選択権は…(←以下強制終了。(笑))

はい。…まあ、まだまだ希望していても打てない方もいらっしゃる中で医療従事者という事で優先的に接種させていただいたので前向きに行ってきました。


利き手が右なので仕事の事も考えて1回目も2回目も左に接種しました。

ちなみに1回目の接種後は左肩が痛くて重くて接種した日の夕方ごろには痛みと力が入らず肩を上まであげようとすると辛く腕全体と指先まで動かしにくい状態でした。

私の場合は熱は出ませんでしたが次の日は頭痛と悪寒、倦怠感もなんとなくありました。
腕の痛みは2〜3日続きました。
仕事の疲れなのか?倦怠感なのか?(笑)わかりませんがなんとなく1週間くらいは疲れや眠気が特にありました。
あ、あと打ったあとは身体がフワフワしました。
そのままパタ…。-3 と逝きませんように。(笑)との考えが一瞬よぎった覚えがあります。

f:id:nakkonakonako:20210531205020j:plain

2回目はかなりの確率で高熱が出るといいます。
37.5℃〜38℃台の熱が出るそうです。

私は今のところ熱はありませんが、1回目と同様の症状です。
ファイザーの副作用を調べてみて「腹痛」とは書かれていませんでしたが偶然か私の場合2回とも接種後に腹痛症状があるので人によってはまた違う症状がでるかもしれません。

またなんとなく肩や首筋が腫れぼったいような、熱を持っているような感覚があります。
(ちなみに何故か2回目は打っていない方の肩もなんとなく痛くなってきました。)
倦怠感は1回目よりもあるかもしれません。
熱はないのに節々が少し痛いのが不思議です。
またフワフワした感覚がまだあるので今日は大好きな音楽を聴いて大人しく引き籠もりしています。

たとえるならインフルエンザの熱が下がったばかりのあの病みあがりすぐみたいなフラフラ感というか弱々しさになっています。(明日大丈夫かしら?汗)


f:id:nakkonakonako:20210531144118j:plain

(まとめ)

・解熱剤はカロナールを!
(効き目は弱いですがないよりはマシです。)
ワクチン接種後に発熱した場合、解熱剤にロキソニンを使う事は避けてください。
ロキソニンでは血栓を作りやすいそうです。


・接種日と後日は特になるべく身体を休めて無理をしない。
(私の職場は2チームに別れて接種していますが、接種後日はお休みいただいています。3日間熱が続いたという方もいます。)


・利き手を仕事などでよく使う方は利き手側にワクチン接種をしない。
(私の職場では他に3人の方が腕が思うように動かせないと言っていましたし、私は指先まで力が入りにくく感じます。)

アナフィラキシーショックを起こす方もいるそうなので接種前に誰かにワクチン接種する事を伝えておいて容態急変にそなえておいた方が良いです。

まだまだワクチン接種がなかなか進まない中、接種する事ができましたので今後の皆さんの参考、ワクチン接種対策になればと思いアップしました。

皆さんまずはくれぐれもコロナに感染しませんように。


f:id:nakkonakonako:20210531145443j:plain
f:id:nakkonakonako:20210531150055j:plain
f:id:nakkonakonako:20210531204317j:plain

画像はラグーナテンボスのイルミネーションと噴水ショーです。
感染者が比較的少ない時期に行った時のものでしたが早く落ち着いてくれると良いですね。