nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

切らないで。

f:id:nakkonakonako:20191010161614j:plain
f:id:nakkonakonako:20191010161700j:plain

9月になり、秋咲きのバラが咲き始めました。
金沢市内、富樫にあるバラ園からです。

f:id:nakkonakonako:20191010163227j:plain

…。が、春に咲いたバラからみるとまばらにしか咲いていません。本来なら今くらいがちょうど見頃のはず…。

あれ?と思いバラ園のお手入れをしている人に聞いてみました。

どうも先週の台風でバラ達がかなり傷んでしまったようです。

蕾のままで折れてしまったり、花や葉が傷ついてしまったり…。

あとはバラ園のバラを勝手に切ってごっそり持って行ってしまう人がいるそうです。
そのために今回はバラが極端に少ないんだとか…。
「こんなにひどい年は初めて。」とお手入れをしている人がおっしゃっていました。


…ここを見ている人はほどんどいないでしょうけれど書かせて下さいね。

…どうかバラを切らないでください。
訪れる皆が花が美しく咲く時期を楽しみに待っているんです。私もその1人です。

そしてバラの花も太陽の光を浴びて美しく花咲く時期をずっと待ち望んでいたでしょう。

許可なく無断で切った花を家に飾り、なんの後ろめたさもなく心が安らいだり手放しで美しいと思えるのでしょうか?

本当に花がお好きなのであれば、どうかバラ園の花を切らないでください。
育てた方々、それに答えて咲いたバラ、両方の想いを大切にしてください。

f:id:nakkonakonako:20191012152608j:plain
f:id:nakkonakonako:20191012152841j:plain