nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

役立ててください。③(拡散希望)

f:id:nakkonakonako:20200425223732j:plain

コロナウイルスの感染対策です。

簡単に言うとコロナウイルスエンベロープという脂質と糖たんぱく質から構成される膜を持ったウイルスです。インフルエンザウイルスも同じです。
この膜は70%~83%濃度のアルコールで溶けます。

反対にエンベロープを持たないウイルスとしてはノロウイルスロタウイルスなどがあげられます。


コロナウイルスは風(空気の流れ)に弱いらしいです。よく換気をしましょう。

換気を行った時の風でこのエンベロープと呼ばれる膜が簡単に取れて感染力が弱まるそうです。
こまめに換気を行いましょう。


②紫外線に弱いそうです。

マスクの入手が困難なため、使い捨てマスクを洗ってまた使っている方がいるとよく耳にします。

マスクは0.1%に薄めた次亜塩素酸(ハイター)に20~30分つけおきします。
ハイターは毒性があるのでグローブをはめてよく水洗して乾かします。
そのあと太陽の光によくあてましょう。
コロナウイルスがアルコールに弱いのは皆さん既にご存知かもしれませんが紫外線にも弱いらしいです。

(専門家によると使い捨てマスクであれば10回程度洗って使用ができるそうです。)



③アルコール度数は70%~83%のものを使いましょう。

コロナウイルスは70%~83%のアルコール度数のものでないと死にません。
アルコール成分が配合されていればなんでもOKというわけではないのです。
ここを知らない方が非常に多いように思います。

またアルコール度数がこれより高くても消毒の効果が落ちると言われています。

消毒液、消毒ジェルの裏の表示にアルコール度数がどのくらいと書かれているのか確認する必要があります。
書いていないものではきちんと消毒できているのか不安があります。

ただし、アルコール度数が低いものだけれど何もないのも不安。という方は可能な状況であればハンドソープで手洗い→アルコール消毒という使い方をしてみてはいかがでしょうか?



f:id:nakkonakonako:20200425234610j:plain

④外出時はマスク、メガネ、グローブを。

本来なら不要不急の外出はしないようにするべきです。(細心の注意を払っている医療従事者が感染するくらいなのでマスクと消毒液だけで簡単に防げると思うのは大間違いです。)

しかし生活している以上全く外出しないわけにもいかない時があります。そんな時は…。

マスクだけではなく、メガネもしましょう。
コロナウイルスは皮膚から吸収されて感染するのではありません。感染の入口になるのは首から上です。

鼻と口はマスクで防護できても目がそのままでは危険です。目からの感染も十分にありえます。

本当ならゴーグルや花粉症対策のメガネだと更に安心ですが、メガネだけでもなにもしないよりは安全です。

また買い物などできればグローブをしましょう。
単にカゴやカートに付着したウイルスを手で拾わないため。
というだけではなく、グローブをする事でウイルスが蔓延している事を忘れないですむという深い理由があります。

無意識に顔を触りそうな時、グローブをしていればこの手で触ってはいけないと触れる前に気付く事ができるからです。

グローブはニトリルをおすすめしますがこちらも入手困難になっているため、ビニール手袋などでもよいと思います。


ヨウ素、CPC配合のうがい薬、洗口剤に弱い。

f:id:nakkonakonako:20200507134259j:plain
f:id:nakkonakonako:20200507134221j:plain

https://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2018/180703_01/index.html
↑こちらのサイトでまとめられたものが載っています。

この情報はまだ一般的には知られていないので比較的手に入りやすいかと思います。

今回のコロナウイルスヨウ素、商品名でいうと「イソジン」に弱いです。10秒ほどうがいをすれば死んでしまうそうです。

他にCPC配合のうがい薬・洗口剤にもコロナウイルスが持つエンベロープという膜を破壊し感染力を低下させる効果があると言われています。
裏の表示を見てCPC配合の物を選びましょう。

ヨウ素の方が尚良いのですが、歯が着色しやすいというデメリットがあります。
気になる方はCPC配合だけの物でも良いです。

ちなみに市販の歯みがき粉にもCPC配合の物もあります。ウイルスが蔓延しているこの時期は歯みがき粉の成分にもこだわると尚良いですね。


また誤解があると良くないので注意ですがヨウ素、CPC配合の物でコロナウイルスに感染しないかというとそうではありません。

ウイルスを弱らせ感染力を低下させる効果があるのです。
ご自身が万が一ウイルスに感染していたとしても上記の配合されたうがい薬・洗口剤でうがいをすることによって周りの大切な方々への感染へのリスクを低下させることができるのです。

自宅療養やPCR検査を受けられない間に大切な方々を感染させてしまっては大変です。
少しでも不安やリスクが減らせる方法の1つとして知識に加えて頂ければと思います。

長文ですが少しでも皆さんのコロナウイルスにおける感染対策のお役に立てて頂ければと思いブログをアップしました。

引き続き皆さんの健康と安全を願っています。
皆さんどうかお元気で過ごされてください。



f:id:nakkonakonako:20200425234851j:plain
卯辰山県民公園にて。水仙の花です。
(3月に撮ったものです。)