nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

お宝プチGET。

f:id:nakkonakonako:20200404214325j:plainf:id:nakkonakonako:20200308101522j:plain
(このブログは3/7に行ってきたものです。)
ネフライト」発見!!
こちらは「ネフライト(軟玉)」という翡翠(硬玉)の仲間です。
水に濡れると美しい青みがかった緑色の石に見えます。

ネフライト」は『人生の成功と繁栄』を象徴する石らしく、仕事運を高めたい方は、この石をデスクの上に置いたり、アクセサリーとして身につけると良いらしいです。

翡翠とは違う意味で、夢を叶える石、ドリームクリスタルともいわれています。秘めた能力を開花させ、夢や目標を達成させる心強いサポートをしてくれる石だそうです。

素敵ですね。今の私に必要な石かもしれません。


ヒスイ海岸には石を拾ったら「なんでも鑑定団」みたいなオジサン達がいます。(笑)
そして「翡翠」か、いわゆる「ただの石」かを鑑定してくれています。

…ちなみに私は「ただの石~。」って言われる事が多かったです。
見る目なかったです。はい。(笑;)


f:id:nakkonakonako:20200308123817j:plain
こちらの石は「ガーネット」。
赤?オレンジ?色の丸いのがそうらしいです。
ガーネットも深い赤色の綺麗な宝石ですよね。
「なんでも鑑定団」いわく特大のガーネットだったらしいです。やりました!

f:id:nakkonakonako:20200308114547j:plain
こちら「石英(せきえい)」水晶です。

f:id:nakkonakonako:20200404194424j:plain
化石いしです。石を割ったら中に化石が入っているかも?

f:id:nakkonakonako:20200404194630j:plain
きつね石です。翡翠に似ているけれど、翡翠ではないらしいです。不思議な色合いですね。

そして目的の翡翠は…。
f:id:nakkonakonako:20200404194953j:plain
↑こちらです。… ちっちゃいっっ!!(笑)

…まあ、初めてお宝探しに来たのでこんなもんですよね?(笑;)

でも、私の後に「なんでも鑑定団」に石を持ってきた女性は特大の「翡翠」の塊をGETしていましたよ。
凄~い!!
5~6万円くらいのお値段がつくんじゃないでしょうか?

少し離れた場所に石の加工場があるらしくそちらで加工して頂くことも可能らしいです。

f:id:nakkonakonako:20200405143931j:plain

ここを見ていてヒスイ海岸へ行こうと思う方がいらっしゃったら、行かれる時は石を入れる丈夫な袋と靴と靴下、タオルをお持ち下さいね。

夢中になると私みたいに波から逃げ遅れて濡れてしまうかもしれませんよ。(笑)

良いお天気の中でのお宝探し。
小さな小さな翡翠しかGETできませんでしたがコロナウイルスによる自粛傾向にあるなかで充分に楽しむことができました。

なによりも海という自然に触れる事で日々の煩さから解放されることができました。