nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

持ち場を守る

地元である石川県で大変な災害が起き、たくさんの方々が被災されました。

あたり前の生活が困難な状態が続いています。

今年は新年のご挨拶は控えさせていただきますね。

 

画像は2024年1月1日朝。初日の出です。

この時はまだ今日という日がこんなにも恐怖として記憶に残る1日になるとは思いませんでした。

 

私も年末年始実家に帰っていたので被災しました。

4日から仕事のためなんとか名古屋へ戻って来たのですが金沢までの道路がまともに走行できる状態ではないためなんとかたどり着いたという感じでした。

 

石川の家族や親戚、友達のことが気がかりだったのですが今日から仕事です。

そんな中、診療中に一本の電話が。

「地元に帰っていたら地震で帰れなくなってしまった。メンテナンスの予約を別の日に変更をしてほしい。」との事でした。

 

私の担当患者さんからのお電話だったんです。

地元石川県だったんですね。

 

大変な状況にも関わらずメンテナンスの事を覚えていてくださり大変恐縮に思います。

なによりもあの大震災のなか、ご無事で本当に良かった。

 

前回、「メンテナンス絶対に行くから。口の中の調子が良いのがわかるからね。」とおっしゃっていたとおりメンテナンスの重要性が伝わっていたようです。良かった。

 

被災地にいると言うことは当然断水していることが予想されます。

ご自分の口腔内のセルフケアができない環境かもしれません。長く続くと歯周病誤嚥性肺炎など細菌感染を起こしやすい状態になることが予想されます。

 

多分、他にも同じような方はたくさんいる…。

石川県の家族や友達の心配は尽きませんが、皆さんがいつ戻ってきてもいいように私はまず私の持ち場を守ります。

それが今、私自身が1番最初にできること。

そして他に…何か力になれること、できることを考える…。

大丈夫。災害になんか負けない。

しっかりやっていけるはず…!