nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

時間よりも定着率

木蓮の木が小さな蕾をつけはじめましたね。

春の足音が少しずつ近付いてきています。

だけどなんだかモヤモヤ。

仕事の話ですが売り上げをあげるためにメンテナンスの時間を短くしてもっと回転率を上げろ!という話が浮上してきています。

 

過去に予防歯科に力を入れている医院に勤めた時に再確認しましたがメンテナンスは本当に重要。

全ての歯科治療の成功・予後の状態を左右すると思っています。

 

その時間を削って何をするというのでしょうか…?意味がわかりません。

 

メンテナンスの時間の問題よりメンテナンスの定着率の悪さの方が問題だと思います。

来ないものを時間を短くして回しても空回りなだけなので…。

 

治療を終えてもメンテナンスに来なければその状態をキープすることは非常に困難になります。

また何か異常があってもメンテナンスに来てくださっていればお声を掛ける事は可能ですが来ないものは診ることすらできないのでお伝えする術がなくなってしまいます。

 

今はメンテナンスの時間を短くするよりもメンテナンスの重要性をお伝えし、定着率を上げる事が最優先だと私個人としては思います。

そのためには最低限の時間がやはり必要。

…と言っているんですけどね…。

(来なかったら売り上げ上げたくても¥0じゃないですか。時間短くしても本末転倒だと思うのです。…モヤモヤ。)

 

重要性を理解して必要だと感じた方々はこちらから「次は○ヶ月後ですね。」なんて言わなくてもお帰りの際にご予約を取っていかれます。

それはずっとこの業界で歯科衛生士という仕事をしてきたから自信を持って言えます。

 

…だけど、本当は売り上げを気にせずにいられる環境だと良いですよね…。

良い医療を提供することに集中したいものですね。

医院ばかりにしかメリットのない医療の提供の仕方は大嫌いです。

どちらにもメリットのある医療の提供の仕方をしていきたいですし、そのスタイルは崩したくないものですね。