nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

チョコレート

今日はなんだか物凄く仕事が忙しかったです。
担当患者さんが結構いらっしゃったのもありますがとにかく稼働率100%で働いていました。

忙し過ぎてお昼休憩も全く取れず、ずっと連続で患者さんを診ていました。
終わったと思ったら急患で担当患者さんが来院。
…休憩のタイミングを逃してしまいました。

お昼ごはんを食べずに仮歯を修理していたら16時頃何だか頭がフワフワしてきてちょっと手に力が入らなくなってきていたような気がします。(←おそらく低血糖ですね。;)

でも受付の子が気をきかせて「大丈夫ですか?チョコレートだけでも食べてください!次の方は私がチェアにお通しするんでその間に水分補給もしてください。」ってチョコレート持ってきてくれました。(笑)

…優しいですね〜。ありがたい気遣いにジ~ンとしちゃいます。

そういえば今日は朝からずっとお手洗いにも行かずに診療に携わっていたことに気が付きました。忙し過ぎて忘れていました。;

…。身体壊さないようにしないといけませんね。

今日は帰ったらゆっくり大好きな音楽を聴いて身体を休めます。

そう言えば受付の子とチョコレートで昔の事を思い出してしまいました。

過去に働いていた歯科医院で朝のカンファレンスを始めていたんですけれど、当時の院長がなかなか来なくて…。

副院長が「院長今日出勤されますよね?」と院長に電話したら「は?俺は今日は出勤できん!今から雲の上だ!俺の予約患者さんはどうするって?…お前らでなんとかしろっっ!!!切るぞ!!」ってブチって電話を切られてしまい。

スタッフ皆、シーン…。と一瞬静まり返って青ざめていたという記憶…。
皆一切院長のスケジュールを知らなかったんですよね。


その日の受付は…「お会計お願いします。」ってカルテを持って行くのをためらってしまうほど可哀想な事になっていました。(涙)

「院長不在ってどういうことよ!私達はここに遊びに来てるんじゃないのよ!!!/患者さん」

「はい!おっしゃっる通りです!本当に申し訳ございませんでした!!!/受付」受付スタッフ3人とも平謝り
で…。

…。あまりにも可哀想過ぎて帰りにこっそり受付のカウンターに「お疲れさま。」ってチョコレート3人分置いて帰った記憶。(涙)

スタッフルームに戻って主任に「明日来てくれますかね?」って聞いたら
「院長?明日は来てくれると思うけどね。/主任」

というので「違いますよ〜。受付の皆ですよ。」って言ったら、
「(爆笑!!)それは来てくれないと困るよね。(笑)もし来てくれなかったら…次は私らが患者さんに平謝りしないといけない番かなぁ…。」

「…。/私」

数十分後、帰る途中の片町で受付スタッフ3人が飲んでる姿を見つけて「お疲れ様。明日絶対に来てね。」と心の中で思った記憶。

昔は昔で違った意味で大変だったなぁと思いました。
いつも何かの限界に挑戦している…いえ、挑戦させられているようなスリリングな医院でした。


そして違った形で昔にあげたあの日のチョコレートが戻ってきたように感じてなんだか可笑しくなっちゃいました。(笑)

画像は帰り道に咲いていた紫陽花です。
とても綺麗で、疲れを少し癒やしてくれるような美しさでした。