nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

うちの子


我が家の観葉植物ヒメモンステラちゃんです。
気温が上がり始めるとともにすくすく育ってとても元気です。
でも、あまりにも伸びすぎたため剪定をしました。

ヒメちゃんは強い子らしく剪定した茎を挿木にしたら根がついて育つんだそうです。


さっそく挿木してみました。
…。なんだかとっても良い感じ。
花屋さんで売ってるみたいな可愛らしい雰囲気。
さっそくお家を彩る癒やし系観葉植物になりました。


まんまるな可愛らしいガラスビンとヒメちゃんが好相性ですね。


この子はパキラちゃんです。
パキラっちも物凄い勢いですくすく育っています。
我が家の子達は皆元気です。
でも、パキラっちも伸びすぎたため今回剪定をしました。

パキラっちは挿木できないと思っていたのですが剪定した葉を花瓶にいけていたら数日後根が生えてきました。

もう少し根が伸びてきたらヒメちゃんみたいに良い感じの鉢かビンに入れて育てようかと思っています。



この子はサンスベリア(別名:トラの尾)ちゃん。
トラちゃんは虎のしっぽみたいな模様から名前がついたそうです。
空気の清浄化にも良いことで有名な子です。

実はこの子、昨年12月に凄く寒い日があって、
玄関に置いていたらうっかり凍傷に掛かってしまい一度は枯れかけていたんです。

半年ほどお水もほとんどあげず室内で静かにしてあげていたら驚いたことに最近になって小さな小さな葉が出てきました。

葉が凍傷でずっと抜け落ちたままだったのでもうダメになってしまったのかと思いましたが何とか持ちなおしてくれました。
嬉しい復活です。 
本当に最後の最後までわかりませんね。


また大事に育てますね。
他にも↓こんな子達がいます。


サンスベリアちょっと細くてとんがりバージョンくん。

ちびパキラっち2号。

ドラセナ・サンデリアーナ・ゴールドちゃん。

ポトスさん。

サボテンさん。

ガジュマルくん。

グリーンネックレスちゃん。

モスビーくん。

我が家の子達大集合でした。
皆3号鉢〜5号鉢程度の比較的小さな子たちはかりですがとっても元気です。

…ただ、この勢いで皆次々育っていったら嬉しいのですが我が家が観葉植物だらけになってしまいそうですね。(笑)
そのうち観葉植物屋さんになっているかもしれませんね。(笑)