nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

交差する想い。

今日はハロウィン。

職場でお昼休憩中に皆でハロウィンパーティーをしました。

皆でお菓子を持ち寄ってささやかにパーティー

とっても和やかな雰囲気でした。

忙しくてお昼休憩に入れない時もあるから尚更ですね。

 

…1年半前くらいですかね。私が就職したばかりの頃からは考えられないくらい和やかな雰囲気だなぁ…と。

いろいろと思い出して良かったという気持ちとあの時は大変だったという複雑な気持ちが交差していました。

 

私が入ったばかりの頃は初日から「辞めていけ!」と言わんばかりの状況でした。

毎日職場の空気がピリピリしていた。

「たいして仕事もできないくせに何をしに愛知県まで出てきた!?」なんて聞こえるように言われた時期もあったし、間違った仕事内容をワザと教えられて陰で笑われた事もありました。

(後からわかった事ですが、後輩が育たない。実習生はいじめられる。ということで誰も続かない時期だったらしく上の人達も大変頭を抱えていたらしいです。)

 

正直「就職先を間違えたかな。」と思う時もありましたが私も何も考えがなく愛知県に来たわけではないので…。

 

その想いは簡単に他人にみせる必要性がないから誰にもみせないだけ。

信用できる人にしか話さない。

自分の信念はそう安々と信用のない人にはみせるものではないそうです。(←昔働いていた職場の副院長からの教えです。)

 

プライベートの事まで散々ある事ない事言われていた事も知っている。

だけど悔しくても聞き流す。相手にしない。

今自分がやるべき目の前の事に集中する。

信じてついてきてくださる患者さんを大切にする。

そしてその負の連鎖は私のところで断ち切る。

次、私の後に誰か入ってきた時にこんな想いはさせない。と思って私なりにやってきた。

周りと上手くやっていくのも仕事のうちだから。 

 

…約1年半後の今。

私を担当に希望してくださる患者さんが随分と増えた。

コロナ禍で他のスタッフの患者さんがキャンセルしても私が担当させていただいている方々はほとんどキャンセルすることなく真面目に来院してくださる。

 

私の後に入ってきたスタッフも一時期攻撃の対象になってしまい辞めかけたけれどなんとか踏みとどまって私と同じ想いを理解してくれ次の後輩へと繋いでくれた。

次々とスタッフが増えた事で攻撃の対象も分散され今は随分風通しが良くなった。

そして今は誰もほとんど何も言わなくなった…。

(…陰ではどうかわかりませんが。多分。(苦笑))

 

まだまだ私は小者。だけどまだまだ自分に伸びしろはあると信じてやっていきます。

そして愛知県へ来た覚悟と夢があります。

一年半経って愛知県での生活も落ち着いてきた今だから言える言葉と想い。

 

ハロウィンのオヤツをワイワイと皆で食べながらいろんな想いが交差する。

私がこんな気持ちでいることは誰も知らない。

皆で笑顔で過ごせる時間がある事はとても素敵なこと。

本当にこの時間を忘れずまた次へ繋いでいってほしい。そう思います。