nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

本当の優しさ

f:id:nakkonakonako:20190309210034j:plain

今日も良いお天気でした。
青空や緑の葉っぱをみていると元気が出てきます。
ぽかぽかしていて気持ちがいいです。(^^)



…そんな時にふっと仕事の事が頭をよぎった。

「何度も通ってもらうのは悪いからそこそこで終わっていいから…。」と院長は言う。

でも私は "きちんと治っていない状態で終わってまた再発するのはもっと悪いと思うのです。"

今の状態を把握して頂いたうえで治療期間や回数が掛かってしまうことを説明して今後どうされるかはご本人の意見と判断に委ねた方が良いと思うんですよね。

「治療終了です。」って一方的に言われたら多分患者さんはもう完治したんだ。心配ないんだ。って思ってしまうでしょう。

…本当の優しさってなんだろう?と最近よく考えてしまいます。


私は私自身が病気で不安を抱える事の辛さや大変さを経験した事がありました。
だから患者さんには本当の意味で元気になってもらいたいしなによりも笑顔になってもらいたいと思うんです。