nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

ドルフィン。

f:id:nakkonakonako:20200109230220j:plain

今日は実家の近くにある能登島へ行ってきました。
海沿いで車を走らせている途中、海の様子がいつもと違います。

フッと海を眺めてみると何かがやってきます。
野生のイルカ達です。

会おうと思ってもなかなか会えないと言われる野生のバンドウイルカ。(ハンドウイルカともいいます)

f:id:nakkonakonako:20200109220147j:plain
f:id:nakkonakonako:20200109231037j:plain

しばらくイルカ達がゆったり、ゆったり泳いでいるのを眺めていました。

そして、そういえば以前にもこんなふうに寂しさと悲しさでいっぱいの時にイルカが現れた時があったな…。と。
11年前に祖父が亡くなった時…。
その時と同じ。

イルカは人の心や感情がわかるって本当なんでしょうか?
どうしようもなく気持ちが沈んでいる時、ここの海へ来るといつの間にか現れるイルカ達。

ただの偶然かもしれない。
何も言わないし何かしてくれるわけでもないんだけれど、ただゆったり、ゆったり泳ぐ姿を見ていると少し心が癒されます。


f:id:nakkonakonako:20200109220429j:plain
f:id:nakkonakonako:20200110201622j:plain
f:id:nakkonakonako:20200109225800j:plain

こちらの画像3枚は近くの水族館で飼育されているカマイルカ達です。
エサをおねだりにやってきました。
とても可愛らしいですね。