nakonakodiary

はじめまして。 管理人のなつこ (ナッコ)です。 ここでは私が綺麗だと思う物や景色、興味を持ったものの写真をメインにご紹介していく予定です。ひっそりゆったりと続けていく予定です。 よろしくお願いします。(^_^)

ヘッドパーツ

f:id:nakkonakonako:20220403223710j:plain

この子、モスビーという名前らしいです。
頭に多肉植物が植わっている飾り?置物?です。

最近この子の頭に植わっている多肉植物ちゃんの元気がよくありません。
そこでネットでモスビーの育て方を調べてみるとどうも三重県鈴鹿市で生産されていることがわかりました。

育て方としては、やはり頭の多肉植物は元気がなくなる事もあるらしく、その場合は頭から多肉植物を引っこ抜いて土に植えてあげると2週間くらいで元気になるんだとか。

その間、モスビー本体には別の多肉植物を植え付けてもOKらしいです。

…なんて斬新な発想なんでしょうか…。
でも弱っている子を放って置くことはできないのでやってみます。

f:id:nakkonakonako:20220404012553j:plain
そ~っとそ~っと多肉植物を外しました。
…。なんだか多肉植物を外したモスビーはなんとも言えない状態ですね。(笑)

f:id:nakkonakonako:20220404012759j:plain
代わりのヘッドパーツはフラリエで購入した小さな多肉植物の子です。
植える前に写真取るのを忘れてしまいましたが活き活きしていてなかなか良い感じの子です。

f:id:nakkonakonako:20220404013202j:plain
そして植え終わったモスビーです。
…。なんだかパイナップルみたいですが良い感じです。

f:id:nakkonakonako:20220404013351j:plain
外した子は土に植えてしばらくお休みさせます。
元気になってくれると嬉しいですね。

f:id:nakkonakonako:20220404013755j:plain
他にもフラリエではグリーンネックレスという多肉植物を購入しました。
枝垂れ桜みたいに垂れ下がる感じに育つ子です。
この子は本当に小さい状態の子を購入しました。
目薬と同じくらいのサイズです。
とっても小さな子です。
f:id:nakkonakonako:20220404014043j:plain
皆元気に育ってね。

それにしても三重県鈴鹿市で生産されているんですね~…。
鈴鹿市鈴鹿市鈴鹿市…。
鈴鹿市と言ったらある人を思い出してしまいます。
お元気かな?こういちさん、いつか会えると嬉しいんだけれどなぁ…。